未分類

現状維持バイアス(偏見・思い込み)から抜け出せ!

 

たいていの人が持ってるもの、時として厄介なものの一つに現状維持バイアスがあります。

これは、たいした根拠も無いままに“今までそうしてたから”と、自分を正当化する理由をつけてしまう行為です。
あなたも、そんな小悪魔と友達になってませんか?!

【1】「結局何も変わらない」のはなぜ?

仕事のために勉強したり、アイデアを皆で出し合ったりしたものの、結局なにも変わってないなぁ~。
あなたにもこんな経験が有りませんか?

頭のなかで今までの経験から得た安心と信念が働いてるわけです。

人は皆、初めてやる事に不安があります。
経験が無いわけですから「うまくいくだろう!」とポジティブに思う部分と、
「全部がうまくいくはずも無いよなぁ~」、どんな不測の事態が想定できるかなぁ?とネガティブにとらえる部分があります。

結局、安心を求めて今までに戻ろうとするわけです。

 

【2】現状維持バイアスがあなたの足を引っ張る!

今までの経験から得たあなたの安心感や信念は簡単に変わりません。
変わらないから現状維持が一番良いという偏見や思いこみが発生するわけです。

想像してみてください、
今こうしてブログについて学んでる人の中から、実際にブログを始める初心者はどの程度居るか?

全体の3%以下と言われてます。

自分の信念にもとずいて何かしらの理由をつけてしまうわけです。

例えば
→まだまだ知識が無いから、との思い込み。
→何から手をつければよいかわからない、との思い込み。
→そもそも理解してない、わかろうとしてない。
→どうせ売り上げは増えないだろうと、根拠の無い思いこみ。

あなたも上司も“信念”が変わることはありません。
信念を変えるには、今までの経験から得た情報とは全く異なる現実を見せつけられないと変わらないのです。

求人を例にすると、今までの募集方法で良い人材が集まらなかった。

それでも同じ内容で募集してしまう。
応募が無くても「問い合わせが無かったなぁ~」でおしまい。

ところが、
知人の会社で一風変わった募集記事を見せてもらった。

当初こころの中で「ちょっとこのチラシは抵抗があるなぁ。見たこと無いよこんなの!」と、現状維持バイアスが働いて「コレで応募くるわけないだろー」と思いこむわけです。

しかし結果的には、
想像をはるかに超える数の応募があったと知らされると、

はい!ここで初めて現状維持バイアスを切り離すための理由付けが生まれたわけです。
今まで思い描いていた信念が変化し「ウチもあのチラシを真似て募集してみよう!!」となるわけです。

もしあなたが上司の言うことに「また始まったよー、いつものパターンだよ」と感じてるなら、全く異なる現実を上司にぶつけてみてください!

そしてあなた自身も、現状維持バイアスから意識して抜け出してみましょう!

大事なことは、
君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。
もっともらしい考えの中に新しい問題の解決の糸口はない。
―トーマス・エジソン―

関連記事

  1. Small-company-blog-top

    未分類

    小さな会社が取り組むべきブログのかたち。

    前回の記事では、「ブログとは何なのか?」を初心者にわかりやすく解説しま…

  2. Attracting-customers-top

    未分類

    必見!ブログで今すぐ集客するための超基本的なノウハウ。

    会社のブログを書いていくうえで重要なことは「誰に、何を伝えるか」である…

  3. 未分類

    同時進行では何も進まない!!勤勉なあなたにとってネット作業の落とし穴。

    ここまで読みすすめてくれたあなたはきっと努力家。そして、ブログもホ…

  4. why-blog_Top

    未分類

    なぜ、今ブログなのか?今さら聞けない「ブログ」って何?にお答えします。

    この記事は2人のために書きました。・ホームページとブログの違いが全…

  5. 未分類

    メルマガを始めようと考えてるあなたに、MyASP(マイスピー)がおすすめな理由

    インターネットビジネスするなら、必要なツールがたくさんあります。F…

WordPressテーマ「SKIN(TCD046)」
  1. 未分類

    メルマガを始めようと考えてるあなたに、MyASP(マイスピー)がおすすめな理由
  2. Small-company-blog-top

    未分類

    小さな会社が取り組むべきブログのかたち。
  3. Attracting-customers-top

    未分類

    必見!ブログで今すぐ集客するための超基本的なノウハウ。
  4. 未分類

    同時進行では何も進まない!!勤勉なあなたにとってネット作業の落とし穴。
  5. why-blog_Top

    未分類

    なぜ、今ブログなのか?今さら聞けない「ブログ」って何?にお答えします。
PAGE TOP