Small-company-blog-top

未分類

小さな会社が取り組むべきブログのかたち。

前回の記事では、「ブログとは何なのか?」を初心者にわかりやすく解説しました。

今回の記事は、
「ブログを使ってどんな未来を手に入れることができるのか!?」をお伝えします!!

 

【1】社長!広告費かけすぎとちゃいますか!?

突然ですが、あなたの会社では広告費にどれだけの経費を使ってますか?

これは業種・業態、会社の規模により一概には言えませんが、
例えば雑誌や新聞に広告を掲載したり、駅の表示板や電車の中吊りに広告をだしてませんか?

コレは「マス広告」と呼ばれる、マスメディアを利用した広告になります。

他にはインターネット上の広告「バナー広告」や「リスティング広告」など、お金さえ払えば広告はいくらでも掲載できます。
ただし効果の有無は別のはなしです!

これらの広告手法には、ある共通点があります。
それは広告を止めたとたん、反響も無くなるという特徴です。

“反響が無くなるのは困る”となれば継続的に広告費をかけなければならないわけです。
中小・零細企業にとってはどこまで広告費をかければよいのか悩むところです。

そんなわけで・・・・“社長!ウチの会社は広告費かけすぎとちゃいますか!?”
あらためて冷静に考えてみてください。

あなたの会社はいかがですか?

 

【2】検索上位表示を可能にする「キーワード」の選定。

マス広告やインターネット広告に頼らない広告手法があります。

それがコンテンツマーケティング。
自社のメディア(ブログやホームページ)を使って情報発信・集客する方法です。

ブログでコツコツと記事(コンテンツ)を追加していくわけですが、その際もっとも重要なポイントになるのはキーワードの選定になります。
検索してる人の目に、あなたのブログが表示されなければ何も始まりません。

例えばあなたのお仕事がお花屋さんだとします。

集客と売り上げを増やしたい一心で「バラ」とか「ひまわり」といったキーワードを使ってブログを書いたとしましょう。
はたしてそれだけで充分でしょうか?
「花」そのものを検索する人には役立ちます。

しかし他にも「母の日 プレゼント」を探してる人とか、「ダーズンローズ」といったプロポーズに関連するキーワードで検索してる人にもあなたのお店の花をすすめることができるわけです。

また同じ発音でも、「ひまわり」なのか「ヒマワリ」「向日葵」なのかでキーワードの需要も違います。

いずれの場合も、検索結果の1~3ページ以内にあなたのブログを表示させるためには、キーワードの選定が重要になってきます。

 

【3】ブログの目的と方向性を明確に保つ重要性。

先ほどのお花屋さんを例にはなしをすすめます。

お店のブログにとって目的は何か?
→ブログのファンを増やすこと?
→花キューピットなど、宅配での売り上げをUPすること?
→ほかの花屋さんとの差別化(ブランディング)
→法人契約(オフィスの観葉植物の年間管理など)をとること?

商売ですから売り上げを増やしたいのはあたりまえです。
そこでターゲットは個人なのか法人を相手にするのかでブログの方向性も変わってきます。

どちらも追いかけると、結果的に個人・法人どっちつかずになるというのもコンテンツマーケティングの特徴です。

 

前回の記事でも書きましたが
「誰に、何を伝えるのか」をよく考えましょう!!

 

【4】社内で統一しよう!ブログを書くときのルール。

書き手によって「です。ます。」調のひとと、「である。」調の人が混ざっていては読み手に不自然な感じを与えてしまいます。

あえて混ぜる手法もありますが、その場合は「会社」を宣伝するよりも「社員の個性」を読み手に伝えたい職種のときに限ります。
たいていの場合は、会社のカラーに合わせて統一性をもたせるようにしましょう。

例えば次のような点になります
・タイトルは、本文が想像できるくらい具体的に書く。
・段落(サブタイトル)を3つ以上にする。
・最後に「まとめ」として記事の要点だけを書き出すようにする。 など。

 

【5】ここまでの話をまとめると。

●中小・零細企業では、広告費が利益を圧迫することもあり得る。

●ブログでの宣伝活動は、広告費用を抑えることができる。

●マス広告が掲載を止めると反響ゼロだったのに対し、ブログは継続的にアクセスを集めることができる。

●ブログの宣伝効果を飛躍的に上げるためには「キーワード」の選定が重要

●そのためにはブログの目的と方向性を明確にする必要がある。

いかがでしたか?
もしあなたが今日まで「ブログなんて余裕のある企業がやる事だろう」そう思ってたなら、それは間違いかもしれません。

小さな会社だからこそ、広告費のリスクを抑えて、安定したアクセス数を継続的に集めることができるブログが、「小さな会社が取り組むべきブログ(コンテンツマーケティング)のかたち」なわけです。

 

関連記事

  1. 未分類

    同時進行では何も進まない!!勤勉なあなたにとってネット作業の落とし穴。

    ここまで読みすすめてくれたあなたはきっと努力家。そして、ブログもホ…

  2. Attracting-customers-top

    未分類

    必見!ブログで今すぐ集客するための超基本的なノウハウ。

    会社のブログを書いていくうえで重要なことは「誰に、何を伝えるか」である…

  3. 未分類

    メルマガを始めようと考えてるあなたに、MyASP(マイスピー)がおすすめな理由

    インターネットビジネスするなら、必要なツールがたくさんあります。F…

  4. 未分類

    現状維持バイアス(偏見・思い込み)から抜け出せ!

    たいていの人が持ってるもの、時として厄介なものの一…

  5. why-blog_Top

    未分類

    なぜ、今ブログなのか?今さら聞けない「ブログ」って何?にお答えします。

    この記事は2人のために書きました。・ホームページとブログの違いが全…

WordPressテーマ「SKIN(TCD046)」
  1. 未分類

    現状維持バイアス(偏見・思い込み)から抜け出せ!
  2. Small-company-blog-top

    未分類

    小さな会社が取り組むべきブログのかたち。
  3. why-blog_Top

    未分類

    なぜ、今ブログなのか?今さら聞けない「ブログ」って何?にお答えします。
  4. Attracting-customers-top

    未分類

    必見!ブログで今すぐ集客するための超基本的なノウハウ。
  5. 未分類

    メルマガを始めようと考えてるあなたに、MyASP(マイスピー)がおすすめな理由
PAGE TOP